古い布団を打ち直しして新しい布団にリメイクする手順

大切な人からもらった布団。
子供の頃に使っていた布団。
思い切って買った高級な布団。

人の数だけ沢山の思い出やこだわりが詰まっている布団ですが、思い入れがありすぎて捨てる事ができない方や、押し入れがパンパンで悩んでいる方から多くの問い合わせをいただきます。

当店では、大切な古い布団をリメイクし、もう一度使っていただくためのお手伝いをしています。

古い布団のリメイクをお考えの方は、ぜひこのコラムを一読ください。

リメイクの事例

当店でした実績の一部をご紹介します。

ベビー布団掛け・敷布団

足し綿して大人用敷布団にリメイク。

婚礼布団シングル2組

合い掛け布団シングル4枚、丸座布団5枚、ごろ寝用敷布団70×180cm、1枚にリメイク。

婚礼座布団5枚

ごろ寝用敷布団60×160cm、2枚にリメイク。

掛け布団シングル

こたつ敷布団180×180cmにリメイク。

敷布団ダブル

足し綿して敷布団シングル2枚にリメイク。

羽毛掛け布団ダブル1.9kg、1枚

ゴアテックス羽毛合い掛け布団シングル0.8kg、2枚にリメイク。

リメイクできない布団

布団と言っても様々な素材や仕立て方の物がりますので、全ての布団がリメイクできる訳ではありません。

大量生産された既製品の布団や、ポリエステルやナイロン、スポンジ素材が使われている布団はリメイクできません。

リメイク可能かどうかの判断は、当店の布団職人が確認しますので、お気軽にご相談ください。

当店から近隣のお客様

加古川市・高砂市・稲美町・播磨町にお住まいの方は、ご自宅にお伺いして、布団を見せていただき確認いたします。当店まで布団をお持ち頂いてもかまいません。配達中で店が閉まっていることもあるため、ご来店の際は、念のためお電話ください。079-426-1121

遠方のお客様

上記の営業エリア以外のお客様は、指定箇所の中綿を少し取り出して、当店まで普通郵便でお送りください。指定箇所は、ご連絡いただいた際にご説明いたします。

リメイクが可能で、お見積りにご納得いただけましたら、当店まで布団をお送りください。

リメイクの手順

リメイクが可能であることがわかったら、布団を預かり、次の手順でリメイクを行います。

  1. リメイクをする布団のサイズ・枚数を確認
  2. リメイク後の布団や座布団のサイズ・枚数の決定(綿が足りない場合は足し綿で対応)
  3. 当店に電話かメールをする
  4. リメイク可能か判断
  5. 生地などを決める
  6. 布団をお預かり
  7. リメイク開始
  8. 完成後、受け渡し

リメイクで生まれる笑顔

使わずにしまっておくことが心苦しかったと言っていたお客様が、リメイク仕上がった商品を見て、笑顔を見せてくださった方がいらっしゃいます。お客様の笑顔に出会うことで、とても幸せな気持ちになります。

使わずにしまっておかれている布団を、毎日使える座布団やクッションなどにリメイクはいかがでしょうか?

布団のコラム


トップへ